2020年 前冬 動画撮影に熱入る。SIRUI 三脚購入。

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年も、バナナ道を進んでまいります。

従来からタイムラプス技術を使ってバナナ成長動画などを YouTube  にアップしてまいりました。今回、露地越冬でバナナが枯れて行き、春に復活する様子を動画にしたいと思い、久しぶりに長期録画をしようと思います。

従来から廉価版の伸縮式三脚を使って撮影していましたが、外で2か月前後、雨風に当たるものですから当然錆びて、足を折りたたむ時にスムーズにいきません。

簡易三脚

従来から防水型の三脚を捜していましたが、あまり無いのですね。
しかし有りました! SIRUIブランドで防水三脚がある事を知り、入手しました。

【SIRUI】中型カーボン三脚 4段 W-2204


川の浅瀬に三脚を置く場合など、その防水性を発揮するようです。過酷な環境でも撮影ができるそうです。

SIRUI 防水三脚

さっそく寒さで黄変し始めたバナナの様子を撮影します。
ベストショットの場所は、庭ではなく結局ベランダになりました。
三脚は直接雨が当たりづらくなりましたが、それはそれでいいでしょう。
一生ものを購入したと思う事にします。

越冬撮影開始

参考
バナナんぼの動画サイト(YouTube


コメント

非公開コメント

バナナんぼ

東関東の小さなベランダでバナナ育成の可能性を追求しています