2020年 春 ようやく耐寒性の無いバナナの露地植えしました

露地植え無保護越冬するバナナ群の他に、
耐寒性の少ない、または耐寒性が無いバナナの栽培も継続しています。

ようやく、外の光にも慣れてきましたので本日早朝に、鉢植えバナナを露地植えいたしました。

鉢バナナを露地植え

年を追うごとに、春の強風はなかなかやまなくなっているように感じています。
そのため、外だししたバナナの葉を支柱で補っても、突風のために折れてしまいます。

Lilin Banana 強風で葉柄折れる

【強風、突風で耐えられず折れた、Pisang Lilin の葉柄】

今日でほぼ、耐寒性の無いバナナを露地植えしましたが、一部出来ない品種がありました。
天気予報により最低気温が18度をおおよそ毎日越してきそうな季節になったので、Redバナナや、Krae バナナをようやくベランダに出して外の光に訓化する事にしました。

最近まで部屋の暖かい環境で、ぐんぐん伸びていましたので無理して外の寒い環境に出すと、成長が止まってしまうので、十分に暖かくなるまで待っていました。

レッドバナナいよいよ外だし

今年は、レッドバナナの越冬ストレスを減らすためにこれからの季節も、植え替えずに秋の植え替えストレスを減らしてみようと思っています。鉢を大きくする場合は、鉢底は同じサイズで横幅があるもので育成する予定です。
秋には、昨年度の越冬同様に電気シートで鉢底を温める工夫を行い、デグレードを極力減らす工夫をしてみる予定です。

いろいろ活動しています(^^)。




コメント

トムギジ

初めてのバナナ栽培
初めまして。名古屋のトムギジと申します
先月末、ドワーフモンキーバナナと、あけびバナナの苗が届きました。初めての事で、ネットをサーフィンしてこちらにたどり着きました。
 小さい苗が届き、ワクワクですが、小さいながら、すぐ横に、さらに小さいのがいます。
このまま一緒に育てるのか、分けたらいいのか迷っております。もし、よろしかったらご教示よろしくお願いします🙏

バナナんぼ

Re:初めてのバナナ栽培
始めまして、コメントありがとうございます。v-411
以下、コメントします。

・ドワーフモンキー、あけびバナナ
増やす目的でしたら、ある程度大きくならないと根が出来ていませんので分離できません。それ以外なら、カットしても良いでしょうが未だ購入したばかりの苗であれば、親株にもストレスを与えるので、しばらくほっておきましょう。

・あけびバナナ
耐寒性があります。関東以南でお住まいであれば、露地植えして放置しておきましょう。冬地上部は枯れるかもしれませんが、春にはまた芽がでてきます。

・ドワーフモンキーバナナ
耐寒性がありません。秋以降の越冬方法を検討する必要があります。
詳しくはご質問ください。

トムギジ

ありがとうございます
ありがとうございます😊
植物を育て始めて間がないうちに、難易度の高いバナナの苗を連れてきてしまいました。
 三年後のバナナ収穫を目指して大事に育てたいと思います。
今朝、あけびバナナの巻葉が開いていました。
ワクワクします

トムギジ

バナナたちあ
バナナ初心者の…トムギジです。この前はアドバイスありがとうございます。

バナナ達は梅雨にも負けず、スクスク育っております。が、しかし ドワーフのほうですが、初めから付いていた子供の隣に またしても子供ができました。ついに二人の子持ちです。
 幼い苗にもかかわらず、二人の子供は負担が大きいように思います。
 どーしたらいいでしょう💦🙏

バナナんぼ

Re:バナナたちあ
お写真を拝見しないと、正確なお返事は出来ませんことをお許しください。
鉢から株を出して、手でポキっと折って除去してまた鉢に戻すと良いと思います。
水芽の大きさによっては、カッターナイフで切ると親株から分離し易いと思います。

トムギジ

ありがとうございます
ありがとうございます。
ポキっとやってみたいと思います。
あまり神経質にならずにゆっくり育てようと、反省しました。
非公開コメント

バナナんぼ

東関東の小さなベランダでバナナ育成の可能性を追求しています